風邪予防にもミントティー

 

 

 

宗教的な理由で飲酒に制限のある方も多いアラブ諸国で、楽しいコミュニケーションのお供として親しまれているミントティー🌿

ベリーダンスが興じられる様なパーティーにも欠かせない存在です💗
ショーの前に一杯飲めば、ベリーダンサーのテンションも上げてくれることでしょうね⤴️


 

普段の生活の中では

🍵
朝食と共に
🍵
午前中の仕事休みに
🍵
昼食後のひと段落に
🍵
午後の休憩に
🍵
夕食前のおやつタイムに
🍵
夕食後の一服に

などなど、、ライフスタイルにより様々ですが、老若男女男女問わず、様々な日常のシーンに登場します。


カサブランカでこれを初めて飲んだ時の衝撃は、今でも忘れられません。


華奢で小振りなグラスに注がれた黄金色✨
飲んでみると爽やかなミントの、、

というか、むせ返るほど強烈に甘くてシロップの様!程なく、何かの苦味が追いかけてくる!!

当時5歳だった私には、鮮烈過ぎるお味で😖💨
飲み物の注文は、とりあえずオレンジジュースかコーラにしておこうと思いました、、笑

🍊
(
モロッコの陽射しを浴びて育ったオレンジのフレッシュジュースは絶品ですよ❤️露店では一杯250mlくらいで30円ほどで買えてしまいます)🍊



幼少期の甘苦い思い出となったミントティーですが笑💔
帰国後は、なぜかまた飲みたくてよく思い出す様に。
再訪時には甘くて爽やかで美味しいと感じる様になっていました✨味覚が大人になったのでしょうか😆💗


🌿
ポットにお湯を沸かし、フレッシュな生のミントをたっぷりと贅沢に詰め込んで、ガンパウダーを少々加えます。(ガンパウダーは、日本語で「玉茶」と呼ばれるものでしょうか。茶葉を手揉みで球状に丸めて乾燥させたものです。現地で購入した物の箱には中国語で「球茶」と買いてありました。)更にお砂糖の大きな塊を投入して、そのお茶をグラスに注ぎ、ポットへ戻し、またグラスに注ぎ、を何度か繰り返します。この最後の行程によりお茶の温度を適温に下げ、空気を含ませ味をまろやかにするのだとか💡



日本であの味が恋しくなった時は、ティーバッグのミントティーに少しの緑茶、好みの量のお砂糖を加えて、雰囲気を楽しんでいます💕
本場の味には遠く及びませんが。。

冬はホットで、夏はアイスで、緑茶とハーブの力を借りて風邪予防にも良さそうです✨
ミントティーを飲んでベリーダンスで適度な運動を💗健康で美しい身体を目指しましょう✨

是非お試しくださいね😊